2011年5月3日火曜日

通販と個人輸入

海外医薬品の個人輸入代行詐欺の手口

個人輸入業者に騙された、詐欺にあったという話が多いようです。

良くある話しは・・・

・お金を振り込んだのに商品が届かない

・届いた商品が偽物のようである

だいたいこの二つのどちらかのようです。

日本だけではなく、世界中である詐欺の被害ですね。

他には、個人輸入代行業者が別な個人輸入代行業者を利用している実態があるようです。

自分のところでは受注と入金だけを管理して、商品の発送などは別の会社が行っているケースです。

ここでも商品の未到着などが頻繁に起きているそうです。


問題が起きてから日本の消費者団体や警察に訴えても、海外からの個人輸入は自己責任の部分が強いので、よほどのケースでない限り摘発などにはいたりません。

それがまた違法な業者が蔓延る原因でもあるようです!

もちろん、お客様のために一生懸命努力している個人輸入代行業者の方も沢山おられます。

「安ければ別に良いよ」と思われる方もいるかもしれませんが、

個人輸入のED治療薬の6割が偽物だったそうで、死亡例も報告されているとのこと。

今に限った話ではありませんが、健康食品で健康を害する人も見されます。
口にするものは信頼できる製品を選ぶのが無難なようです。

海外から医薬品などの個人輸入をされる方の少しでも参考になれば嬉しいです。

ヒロコスメティックスで扱っております商品は、全て正規代理店を通じて、販売しております。